このブログを検索

2015年11月1日日曜日

Excelで給料計算計算しようとおもったが

Excelにて給料計算しようと、がんばっているがうまくいかない。



日をまたぐ時間の求めがうまくいかん(´・ω・`)

時間は早番と定時と遅番と中番これはリスト形式にしてそれに合わせてIF関数使って求めるようにしてるのだけどうまくいかない。

セルに入れた数式は

「I6」には

=TEXT(IF(OR($D6="定時",$D6="早番"),$F6-$E6,$F6+(IF(OR($D6="中番",$D6="深夜"),1))-$E6)/24,"[hh]時間m分")



「I5」のVALUEとなってるところはこの数式

=TEXT(IF(OR($D5="定時",$D5="早番"),$F5-$E5,$F5-($E5+(IF(OR($D5="中番",$D5="深夜"),1))))/24,"[hh]時間m分")



I5は値が「-」になるからテキストの関数で変換できずでエラーになるのはわかるが、

「I6」の式がなぜこうなるのやらわからね、計算結果で勤務時間が1時間に満たないようになる理由がわからぬ、・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿