このブログを検索

2023年10月7日土曜日

windows10でillustrator10が使えるフォント

 windows10でillustrator10という古いソフトを使って絵を書いているが、ソフトの動作保証がXPまでらしいからテキストを使った絵を書くとき結構困る。

ネットで色々調べたらillustrator10はJIS90のフォントまでしか対応して無いらしい、今現在使っているのはJIS2004らしい。

新しいの買えよといわれそうだけど、illustrator高いからあとその他

一応CS2も持っている、昔ダウンロードできた無償版、これもゲトしてあるから再インストールも可能な状態であります。それでillustrator10のフォントの話だけど、文字化け表示されないと問題あるからCS2なら表示されるのでCS2で簡単なフォント表作り、illustrator10でも読み込めるように保存して、illustrator10とCS2で違いを比べてみた。

CS2













illustrator10










抜けてるところが表示されない部分で、フォントは自分のPCに入っている物でこんな風に作ってみた。MSゴシック類はXPのフォントをillustrator10のインストールされてるフォルダの中にフォントフォルダーがあるからそこにXPのフォントを入れればよいというのがわかったからネットでXPフォントダウンロードできるところ見つけて入れたら何とかなった。

これで少しまともに使えるようになったな。




0 件のコメント:

コメントを投稿