このブログを検索

2016年3月6日日曜日

障害者と製造業2

今、障害者への理解のある職場で仕事をしてる、まあ派遣ではあるが、仕事ないよりまし、ただ不満なのが時給が安いことかな。



派遣で今の仕事にいる、派遣会も何件か登録してるので色々な職場等も行った、これらの派遣会社にすべてに、障害者ということは派遣先に伝えてくださいと言ってある、それでその経験から私の視点で、色々と思い出しながら書いてみる。

色々と派遣登録してる中で一番、障害者に理解がある派遣会社は日研トータルソーシングだったな2番目は、高木工業、3はトーコで、一番最低なのはアウトソーシングだった、担当者が悪かっただけかもしれないが、以前アウトソーシングで仕事を探してもらっていた時、担当者に日研にも同じように探してもらってます。とメールしたら

メール「紹介出来そうな案件があればご連絡致します。ただ期待に応えられる
自信はありませんので、日研総業から紹介があれば、そちらを優先し

て下さい。よろしくお願い致します。」なんだこいつ、やる気のないと思った。



あと、派遣先の問題色々とあった

私が面接した中で一番最低だった、寺泊にあるティエルシーという会社ここ派遣会社の人と面接に行った時の事、工場見学も終わりできそうだなと、思いその後、工場長らしきひとの面談で派遣担当の人が私が障害者手帳もちであることを伝えたところ、「そんなのダメだよ」「かんべしてくれよ」と私の目の前で言われた。



後はNS社のT工場ここは1ケ月ほど勤務した短いと思われるかもしれないが、ここの社員が嫌な人で私のに対して直接ではないが聞こえるように嫌なことを言ってくる、それで一番傷ついたのが、飯時間私が蕎麦を食べてると、私の名前と食べ方が変とか聞こえてくる、仕方ないだろう障害で健常者と同じ食い方ができないから、自分が食べやすいように工夫して食べてるだけなのに、それを言われたとき、もうこの会社居られないと思い辞めた。

同NS社のO工場で以前、障害者枠の募集面接に参加したことがあった、不採用にはなったが、障害者に対する理解のある会社だと思っていたのだが、こんなにも対応が違うとは思わなかった。



他にも採用後、3日位して次の場所見つかるまで居ていいからと、遠回しに辞めろと言って来たところもあった。



ここまで、私が就活で経験した障害者に対する製造業の対応書いてみたが、今思い返せば障害者に対する採用に前向きな会社は工場見学等で見ればわかる可能性があるかも、と思ったそれは、車いすマークの障害者駐車場、これの従業員用のがあるかどうかで判断できるかもしれないと、今まで面接いった中で長い期間採用され勤務したところは、すべて障害者駐車場ありで、今回書いた会社と前回のGW社、なかった、今いる会社小さな会社ではありますが、従業員用障害者駐車場、あります。



あと、障害者差別解消法が平成28年4月1日にということで、今まで経験から溜まっていたものを吐き出してみる感じで書いてみた、まだまだ何個かあるが、ここまでにしとく。




0 件のコメント:

コメントを投稿