このブログを検索

2016年2月28日日曜日

確定申告を郵送で

確定申告の時期になったので、私はパソコンにてe-taxで行おうとしたが、住基カードの電子証明書の有効期限が切れていた。

それで、昨日、長岡市の市役所へ更新の為行った、土曜日だけど大丈夫かなと思ってたが・・・だめだった、それは土曜日だからという理由ではなく、マイナンバーカードに電子証明書が付くので住基カードの電子証明書の更新は出来ないとの理由だった。

しかも、マイナンバーカードは、すぐに発行されず2,3ヶ月かかるとな、これでは、確定申告できないと伝えると紙でやるやり方で、してくださいだとさ、ということは仕事休んで行かなければ、ならんということなのか、前にブログで書いたGW社の件から何とか、仕事見つけ23日より働き始めたばかりの所なので休みたくない、というのがあり色々と考えてたが郵送できないかな~とネットで調べるとできるみたい、国税庁のHPより所得税「確定申告書等作成」にて最初に書面提出かe-taxを選ぶ項目がある、それだけ選んで後やり方同じで、最後PDF化されるのでそれをプリンターで印刷して、源泉徴収票をつけ最寄りの税務署へ送るだけ、とわかったので今日作成して、ついでにマイナンバーカードの依頼も郵便局で出してきた、確定申告書類が少々重量が、それで92円かかり、マイナンバーカード申請が82円となりひとまずこれでいいかなと、仕事休まずに済みそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿