このブログを検索

2020年2月15日土曜日

リーチフォークリフト

先月、居た職場を退社して新たな職場で今リーチフォークリフトに乗っている。
職場はいわゆる運送屋の倉庫業務なのでピッキングやリフト作業がメイン、はっきり言ってムズイ
カウンタ式リフトを1年くらいアルバイトで乗った経験しかなくそれから10年くらいブランクありで乗って無くその後免許はあるということで、仮採用といったところか。
リーチリフトで今現場には入って無くて、広いところで練習で乗ってるのみだそれで覚えなきゃならんのが、ネスと呼ばれるやつ、最初ネス出来るかと聞かれネスじたいが何なのかわからなかった、フォークリフトに乗る職種にでもいなきゃわからんだろうな、普通の人は任天堂ファミコンソフトMOTHERのキャラを思い浮かべるのだろうと思う。
ネス難しい、リーチリフト乗ったことないやつが、出来る奴じゃないリーチリフトの操作も怪しいというのに、不安しかない。
カウンター式は車に近いから車の免許所持ってる人なら短時間で乗れるようになるかもしれない
まあ実際免許なしだとNGだけど、リーチ式は腕でアクセル、チルト、爪上下で足はブレーキのみしかも、ブレーキは普通車だと踏んでブレーキだけどリーチだと踏んだ状態だとブレーキ開放足をブレーキから外した状態でブレーキがかかるようになってる。
しかも先日私らにリーチリフト教えてる人が言った、教えてる人が教えられてる連中を見てみんな「ブレーキ苦手みたいだね、乗り方は人それぞれだけど私は足のブレーキほとんど使わないよ、アクセルを進行方向とは逆に倒してブレーキする。」
なんか、うまくなる自信がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿