このブログを検索

2011年2月6日日曜日

LANDISK

 私の持っているLANDISKのHDL-250Uがおかしくなりました(;´д⊂)
ただ使用しているLANケーブルのカテを4から6へ変更したらなぜかパソコンから見えなくなりそして元に戻しても見えなくデータが抜き出せなくなり大変((((゜Д゜;))))
結構大事なデータ入れてたのでどうしようかと。
作戦1USB
後ろにUSBがあるからそこから、行って見るかと思いUSBケーブルを探すも使えるUSBケーブルがありません、LANDISKに付いてるUSBはタイプAのメスなのでパソコンと結線するには両端がタイプAオスでなければならんのだけど、家にないから家電回ってきたが、タイプAータイプB、タイプAータイプAのめすしか置いて無い・・・。
ふと思うタイプAータイプBは家に要らんのいっぱいあるから、それで切ってつなげて自作でやってみたが認識せずでこの作戦断念

作戦2分解
HDL-250Uの関連をググルて見ると分解で中のHDDを取り出すの方法とか見つかったからやってみる、もうメーカ保障効かないの覚悟して、分解でHDD取り外しして私の持ってるUSBのHDD機器テラボックスに突っ込んでみてマイコンピュータで見るが無い認識してるか確認のためコントロールパネルからパソコンの管理で見てみると認識はしてました。
なぜ見えないかとHDL-250UはLINUXと言うOSで動いてるそれでフォーマットがExt2でwinは
NTFSだから読み込めず。
winでExt2をマウントできるソフトを色々試してみたが表示は出来たがファイルの移動が出来ない、ファイル名の文字化け等でこれも断念

作戦3Linuxで・・・。
前回作戦でOSがLinuxだとわかったから、Linuxインストールしてみるか~で、色々調べたら、LinuxはKNOPIXサイトのでDVD,CDから起動できるのが作れると言うことでDVD版ダウンロードしようとしたら時間6時間かかるのでCD版にしました,CD-Rに焼いてpc再起動でCDブートでOS起動してHDD見たが文字化けおまけに移動の仕方がわからないで、これも断念で2で分解したのを元どうりにして
どうしようかな~と考えながら普通にLANでつないだらLANDISKネットワークに表示されてたので、繋がってるうちにファイル移動しようと思い移動先フォルダー準備してたら、LANDISK再び消失

作戦4古典的に、
たたいてみる、ゆすってみる、スイッチガチャガチャしてみる、スイッチ切って2.3時間放置でそのようなことして、再びつないだらLANDISK認識して普通にフォルダー等見えて、文字化けもしていないのでファイル移動してなんとかなったから再び分解してHDDをUSBケースで外付けとして使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿