このブログを検索

2017年1月1日日曜日

ガスコンロとチャッカマンとライターと換気

今 会社の寮に住んでますが、突如 ガスコンロの火が付かなくなりました、ボタン式でボタンを押してる間はチッチッチと電気火花を飛ばす奴で押してるのになかなか火が付かず,

12月31日だし寮の管理者に連絡しても来てくれなさそうだなと思い、仕方なくコンビニでチャッカマンを買い火をつけようとしたら、今度チャッカマン自体にも火が付かずで、今度はコンビニの物ではなくホームセンタでもっとまともなチャッカマンを購入してみるも前のチャッカマンと同様に火が付かず何故なのか、わからぬまま再びガスコンロのボタンを押してみると今度は付いた・・・あれ?

次の日、朝飯作る時は付いたのにその後食後のコーヒの為、湯を沸かそうとすると今度は昨日と同じ状態で付かないチャッカマンも同様、仕方なくコンビニでライターと少しの食料買った。

コンビニの駐車場でまた火が付かないのもイヤなのでライターに試しで点火した、普通に火が付きます、寮に帰り再びコンロのボタンを押す普通に点火あぁ付くのかと普通に消し鍋に水入れてコンロの上に置き再びボタンを押すも今度は付かない何故と考えながらコンビニで買ったライターに点火しようとカチカチするけど付かない・・・あれ?コンビニの駐車場では普通に付いたのに何故だろうか「火の禁じられた呪われの場所」という変なことを考えたが、場所かーということで試しにライターの点火をコンロの前ではなく玄関で試しに点火したら付いた、一旦消し再び点火しようとしたら付かない、なんでと考えてました。

色々考えてたら「火が付くには酸素必要」コンロに火をつける前暖房器具のファンヒーター着けてたの思い出しました、コロナのやつですが一酸化炭素中毒防止の為ある程度時間がたつと自動で消えるタイプのやつですエラーで自動消火もあったの思い出し、2、3日窓開けてないなもしやと思い窓を開けコンロの上部にある換気扇も回し1時間ほど換気

すると、普通にコンロ付いた、昨日買ってきたチャッカマン2本とも付いた、コンビニで買ってきたライター付いた、よかったチャッカマンとライター(私たばこ吸わないので)無駄な買い物してしまったが理由がわかりホッとしました。

チャッカマンとライターか~買った物が放火魔として疑われる物しか買ってないなと

0 件のコメント:

コメントを投稿