このブログを検索

2011年12月26日月曜日

お家で確定申告

確定申告の時期が近付いてきたから、いつ行こうかな~と考えてネットで、確定申告のこと調べてたらe-taxというので家で確定申告できるそうな。
ただ準備がいる、必要なものまず、ネットにつながってるパソコンでWinかMac
あとICカードリーダe-tax対応の物これはパソコン売ってる家電量販店に行けばある。
次に、市役所、または区役所で住民基本台帳カードと電子証明書を発行してもらうこれはカード500円電子証明書500円でできる、役所でこの2つ作るとき2つの身分証明書あるといいが、私の場合、運転免許書だけしか持っていかなく、免許書の更新した時のパスワードを、お願いします。と言われたでも、忘れてる仕方ないから、そのこと話したら役所の人が気をきかきかせて、運転免許書ケースの中にあった郵便局のキャッシュカードをコーピー取らせてくださいということで、これが本人の証明になりました。それで無事、即日発行してもらった。
家に帰り確定申告の準備、時期になると回線混みそうなのでとある程度やっておこうとすすめたら、あれ?もうできるのかな?普通に作成ボタン押せるし画面はすすめられるから、源泉徴収票を準備して、入力してみた、でもあれ?!23年度の源泉徴収票で22年度確定申告するところだった。(-.-)
確定ボタン押す前でよかった。でもある程度入力方法はわかったからいい勉強だったかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿