このブログを検索

2018年10月5日金曜日

Wordで長形3号封筒に宛名印刷を1

ある事情で、封筒に宛名書きすることに、できることなら綺麗にと思うが私が字がうまくない、なのでパソコンで印刷をと考えました、ひな形作っておけばいつでも印刷可能だしね。
私が持ってるWordは2010だからこのバージョンで書いていく。
まずExcelを使い住所録作りましょう、後でWordの方で差し込み印刷で使うので。


こんな風に
一番上の行には項目入れて
左から順番に
A:氏名
B:フリガナ
C:役職
D:部署
E:姓
F:名
G:様(これは、会社名の後の御中とか宛とか様、Excelのデータの入力規則を使い選択制にしてます)
H:郵便番号
I:〒1 J:〒2 K:〒3 L:〒4 M:〒5 N:〒6 O:〒7
I~Oまでは郵便番号7桁あるのを分けたものが入る、これも後で郵便番号を一桁ずつ差し込みしたいのでワザワザ分けてます。やり方はMID関数を使うと楽です。
これは、任意の位置から指定した文字数の文字を抽出する関数で
=MID($H29,5,1)
こんな風に書く、意味はH29のセルから文字列の5番目の文字を開始位置にして1文字分抽出しなさいという意味、例えばH29のセルにABCDEFGと文字が入っていたら番目はEなのでEが抽出される、もし関数の最後の数字が1ではなく3なら文字数3つなのでEFGが抽出される。
それで後続き
P:住所1
Q:住所2(番地)
R:住所2大文字
住所2大文字は住所2に入ってる番地の数字を半角から全角する関数入れてある
=JIS(Q29)
なんでわざわざ全角なのかと言えば、封筒に印刷する時、半角だと文字が横になり寝るし
それに漢数字に直すときこの方がいいからかな。
S:住所3(いらんかもしれんが予備)
T:電話番号 U:携帯 V:eメール(この3項目もいらないかもだけど住所録ということで付けた)

0 件のコメント:

コメントを投稿