このブログを検索

2010年8月28日土曜日

イベントビュ-ア

 昨日仕事から帰ると、私のパソコンの周りが物を動かした形跡が・・・。
もしかして親が、パソコン勝手に起動させたのか?
一応、起動させてもパス知らないとログインできないようになってるから大丈夫だと思う。
でも、触ったかどうか調べたかったから、ネットで起動履歴見る方法調べました。
それで、見る方法は、コントロールパネル(表示コントロールパネルホーム)→システムとメンテナンスで下のほうにある管理ツールのイベントログの表示で見れる。
そうすると、イベントビューアが起動するが・・・。
これは、どこを見ればわかるのかな?と思った。
とりあえず、起動したか、どうかわかればいいから、ネットで調べてたら
起動とシャットダウンの見方だけわかりました。
左側のWindows ログのとこのシステムをクリック、すると真ん中にいっぱい情報が出る
イベントビューア
「レベル、日付と時刻、ソース、イベントID、タスクのカテゴリ」とある
それのイベントIDで6005が起動、6006が終了時間です。
でも、これって記録されるの電源スイッチONにしただけで記録されるのかな?
私の場合電源ONにしてもパス入れないとログインできないようにしてあるから、記録されるのは電源ONの時なのかログイン後なのかわからないな~
そこで、実験してみようかと。
時間を見ながら、一回シャットダウン、この時間をメモしてすぐに電源オン同じく時間メモしてログイン画面でたらパス入れずに2、3分放置してシャットダウンその後、普通に起動してイベントビューアの確認して見たら、実験中の記録でログインしてもしなくても電源ON、OFFの記録2回ずつ記録されてました、ログイン云々は関係なく記録されるみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿