このブログを検索

2010年7月5日月曜日

Vista Service Pack 1がインストールできない6

 マイクロソフトのサポートにSP1がインストールできない、と先日連絡して、返事が帰ってきました。
回答は
0x800F0826 エラーが表示され、 Windows Vista Service Pack 1 のインストールが完了できない。「Service Pack はインストールされませんでした。変更を元に戻しています。」となる。ことについて
エラーコード 0x800F0826 が発生する場合、動作中のプログラムの強制終了や、コンピュータの電源を強制的に切断するなど、さまざまなソフトウェアの問題またはハードウェア障害により、 Windows の正常な動作に必要なシステム ファイルが破損したことが原因となっている可能性が高いと考えられます。
との回答をいただきました。
それで、メールに書かれていた以下の作業をすることになりました。
作業 1. システム更新準備ツール (KB947821) [2010 年 4 月] をインストールする
作業 2. システムの整合性を取る
作業 3. 常駐プログラムを一時停止し Vista SP1 をインストールする
それで、作業1をやって次、コンピュータを再起動して作業2へ
システムの整合性をとると言う作業、これは今までやったことが無く今回初めて
それでやり方は、
コマンドプロントを右クリックして、管理者として実行をしてコマンドプロントの画面が開いたら「sfc /scannow」と入力してEnterで完了したら、再起動
次、SP1インストールだけどその前に、常駐プログラムを一時的に停止する。
用に書かれていましたやり方も。
スタートボタンを押して、検索の開始の欄に、msconfigと入力そして
システム構成画面が開くので、「全般」 タブで、「スタートアップのオプションを選択」
をクリックして「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。
「サービス」 タブをクリックし、左下の 「Microsoft のサービスをすべて隠す」 にチェックをつけて、右下の [すべて無効] ボタンをクリックします。
OKボタンクリックして再起動
再起動後やっとSP1のインストールに入ります。
SP1インストールプログラムをクリックして、起動しばらく画面見てたら
前回より進みました1/3が100%まで進み2/3に入りました。
途中画面が変わり黒い画面に白文字だけの画面になりました・・・。
その画面見てたら、「!! 0xc01a001d !! 38181/105641 (/Registry/Machine/COMPONENTS/Deriveddat...」と表示されたところから、進みません。
強制的に電源を落として、再起動してみるも黒画面の最初インストールから自動的に再開
されるので、何も出来ない状態になりました。(;´д⊂)
とりあえずもう別のパソコンでこのことをサーポートに連絡しました。
最悪OSの再インストールになるのかな~。。・゚・(ノД`)・゚・。

0 件のコメント:

コメントを投稿