このブログを検索

2018年9月8日土曜日

自作パソコンにサウンドカード

自作パソコンにサウンドカードを入れたが音がならない
入れたのは、Creativeハイレゾ対応のSound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX


だがアレ?ならないドライバーも最新なのに
色々調べてたらマザーボードのH97-PLUSのBIOSのバージョンでした

元々2504に対し最新は2603でしたのでバージョンアップして音は出るようになったが
サウンドテストでなんか変、5.1ch(DTT2200という古いスピーカ)のはずなのにLR、センター、リアLR、サブウーファーでそのうちLRがならなかった
でもなんとなく理由は判明スピーカーのプロパティのジャック情報みて



サウンドカードのHDA FP(Front Panel Header)にケースから来てるフロント用のケーブルつないだので

試しにケースのヘッドホンジャックに普通のスピーカつないで再びサウンドテストしたら新たにつないだスピーカの方からLR、5.1chのスピーカからセンター、リアLR、サブウーファーの音が
つまりジャックに刺さってなくとも刺さってると認識してるということだな、ケースも古いからな~。OWL-PCG5(B)/Nという型番そろそろケースも変え時なのかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿