このブログを検索

2011年6月15日水曜日

Excel勉強中2

 エクセルを学習してるから、このブログのアクセスログの解析できないか、挑戦してみたがさっぱりだった。
このブログは管理者なら生ログダウンロード可能だからDLしたのエクセルで読み込むと自動で区切り設定のダイアログボックス出てくるから設定までは行ったがその先が・・・。
日付表記が、「[01/Jan/2010:07:16:46」こんな感じとりあえず、これを読みやすくするために隣に列追加して、関数で見やすく表示するのに悩んでた(;一_一)
色々調べて「=DATEVALUE(MID(H4,2,11))」したら行けた、あとはセルの書式で日付をあてたら、普通に表示されて。次のログのユーザエージェントというので詰まり中、検索ロボットのアクセス記録と分けたいだけなのだが、出来ん、ログ解析なんて、いきなり無謀なことしてると思うけど、エクセルの学習になるから色々調べつつやるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿