このブログを検索

2011年6月25日土曜日

illustratorで日本語が入力できない3

 illustrator10で日本語フォントのMS系が使えなかったが、フォントの低いバージョンであれば使える方法発見した(^_^.)
というよりネット見て、色々ヒントがあったからそれ見てやってみたら使えるようになっただけの話だけど。
やり方、まず準備
今の最新型のMS系フォントでなく古いバージョンのフォント準備する。私の場合HDDファイル整理してたら、以前バックアップしていた古いバージョンのフォントが見つかったので、それを使用、日付は2001年くらいのだった。
次に、
「C:¥Program Files¥Common Files¥Adobe¥Fonts」を開く
あと、このフォントフォルダーに準備したMS系フォントコピーするだけ。
その後、 illustratorを起動すると使えるようになる。
他に、使えなくなったフォントもこれで使えるようになったが、メイリオだけは古いバージョン存在しないと思うから多分無理。
あと、旧バージョンフォント入手できなかったのが、まだ使えないから、win98かMEかXPを別のPCにインストールしてそこから持ってこようかと、ひそかに考え中。


0 件のコメント:

コメントを投稿