このブログを検索

2012年3月28日水曜日

Linuxに手を出してみました。

 昨日、Linux(リナックス)に手を出しました。
理由は、ただの興味本位。
あと前回のHDD整理でIDEは処分でSATAは2本予備として取っておくことにしたけど、Linuxをインストールしてデュアルブートでもしようかと思ってしまった。
それで、どんな構成にしようかな~と考えてみた。
LogitecのLHR-DS02というSATAのケース以前レグザの外付けHDD用として買ったがFANがうるさくなってきたから、外したものを利用でHDDが入れ替えできるから2本のHDDを、winの拡張とLinuxと分けて使えばという考えが思いついた。
さて、Linuxのインストールだが、linuxに関しては以前KNOPPIXでCDを焼きCDからの起動だけはしたことがある、くらいでさっぱりわからぬから、ネットで色々検索して「Ubuntu Japannese Team」というところにたどり着き、DLファイルでCDを焼いてCDで起動したまではよかったが、インストールで画面を見ながら推測だけでやってたら1テラバイトのHDDでWINで何か記録されてたのをパーティション設定で消去してしまった(>_<)
HDD消去はインストール作業後の再起動でwindowsが起動してから気づいた(・_・;)
win本体が入ってたの消さなかっただけましかも。
その後、winで1テラのパテイションを設定し直して、BIOSでブート設定変えて再起動してみるけどlinuxが起動しない、インストール成功したのかどうかもわからん、時間のある時に状況確認してもう一度やってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿