このブログを検索

2014年4月10日木曜日

障害者のセミナー

新潟に帰る準備で荷物をまとめていたら、メール来た。
相手は、以前新潟で障害者のセミナーがありその参加者の一人からのメールでした。
新潟に戻ることは伝えてあるので、帰ったらお食事でも行こうとの誘い、OKしました。
返信メールを書きながら、セミナーである先生がお話しされた事を思い出した。

内容の詳細は時間がたっているので、忘れていますがその方が、みんなに最初にした質問だけは覚えてる。
質問は「あなた方は自殺を考えたことはありますか?」の質問いきなり唐突な質問だったのでこれだけは覚えていた。
それで、その質問に対しての回答だけど、そこにいた障害者全員が、あると答えた。
そして、一人一人前に出て自殺を考えた理由話した、一人3~5分ぐらいだったが長く感じたの覚えてる。
 私自身もそうだが、理由については前にブログに書いてる、障害者の友人という記事が、そうだ、あれは私のこと。
この前ブログ記事の整理を行ったから消したかも、PDF化でバックアップしてあるから消えてたら、あとでもう一度書いたほうがいいのかな。
それで、この記事書きながら、色々思い出してしまった。
自分が三重に来てから、自殺は考えたことあること、自殺サイトと呼ばれるとこに実際に、書き込もうとしたことなど、こんなこと書いて、警察からの問い合わせ来たらどうしようか上記サイトでは問い合わせがきてるらしいです。
まあ、それでもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿