このブログを検索

2014年4月21日月曜日

有給休暇時期変更権

有給休暇時季変更権、これは、会社側に与えられた、権利であるが、退職で有給消化で退職日が、決まっている人に時季変更権は使えません。

私は、昨日で退職したけど、会社に退職届を出してから、数日後、有給休暇申請に行ったら、取らせないばかりか、勝手に退職日を10日ずらしたとか、でも、これは労働法違反、私が労働基準監督署に言ったら、まずいと思うが、労働法のこと話したら、有給もらえた。^_^離職票の退職日が、退職届の日と違ってたら、会社都合になるらしいから、ハロワで、雇用保険申請時この事言ってみようと思う。



今回の事で参考にしたサイトは下記です。

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/nenjiyukyu/q3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿